妊娠初期(~妊娠4か月まで)の話【妊娠初期症状や妊娠4か月までの流れ】

出産・育児
姉_右向き

最近お気に入りの曲は「ドンじゅらりん」

こんにちは、姉です!

妊娠生活。今思えば、長いようであっというまでした。笑

妊娠中のことを思い出しながらつづっていきます。人それぞれの十月十日があると思いますが、へぇ~こんな人もいるんだな~くらいに読んでもらえると嬉しいです。

フライング検査・初期症状について

私はフライング検査で妊娠したことに気づきました。

はっきりとした‟妊娠初期症状”というものがなかったのでフライング検査してなかったら気づくのに時間がかかったかもしれません。生理周期も月によってまちまちだったので。

ちなみに、はっきりとした症状がなかっただけで、何もなかったわけではありません。私の場合は、‟体がだるい、なんか眠い”などが主な症状で、これは生理前の症状とほとんど変わりません。頭痛や体温がこもっている感覚もありましたが、どれも普段との違いを感じるものはありませんでした。

今思えば、‟胸が張って痛い”だけは生理前にはない症状だったかなと思います。でもこの症状だけで妊娠した!とは思えませんでした。

話を戻します。

市販で売っている妊娠検査は本来生理予定日一週間後に使用することが確実とされています。が、私の場合は生理もあまり決まった日に来ないのもあり生理予定日初日(この予定日もあいまい)になんとなく買いに行き、ひと箱に2つあるからとその日にさっそく検査してみました。

するとびっくり。「陽性」が!待ち望んでいたけど、いざ目の当たりにするとドキドキが止まらず。旦那くんが帰ってくるまでソワソワしっぱなしでした。サプライズもなく帰ってくるなりすぐさま報告!

ここからは心配性の性格が大発動し、次の日産婦人科にて検査したけれど、もちろん早すぎて子宮内にまだ胎嚢(たいのう)は見られず。。心配性ならもっと調べてから行動すればいいものを。。笑

血液検査してこの日は終了。病院の先生には、「子宮内妊娠かどうかまだわからないから一週間待つこと・子宮外妊娠かもしれないから頭に置いておくように」と言われ、ただただ悶々とした一週間を過ごすことになりました…。笑 この一週間が本当に辛かったです。やめときゃいいのに検索魔になってしまい悪循環になりました。検索魔になってしまうのは絶対やめたほうがいいです!!

いずれにせよ自己責任なのでどっしり待てる人ならいいのかもしれませんが、フライング検査は個人的におすすめしません…(ってもともと推奨されてないけど。)

こんな感じで妊娠生活がスタートしました!

妊娠初期(~4か月まで)

たった4か月、されど4か月!

~妊娠3か月

なんとか悶々とした一週間を過ごし、次の健診で無事に胎嚢を確認。本当に一安心でした。半べそかきながら旦那くんに連絡しました。

胎嚢を確認できたタイミングで家族に報告しました!ちなみに妹には、

「(妹の名前)は叔母になりますっっっ!」

と伝えました!とてもきれいな二度見をして驚いてくれました笑 

その2週間後には心拍も確認できました。ここで2回目の一安心。毎回毎回心臓がきゅってなりながら健診に行ってましたね。

普段見ることができないし、お腹も大きくない。 もちろんまだ胎動とかもないので、エコーで確認できるまで赤ちゃんがどういう状態なのかわかりません。なので毎回健診は嬉しさと不安で入り混じってました。

~妊娠4か月

8週目くらいのときに、しこりっぽいのができたんです。なんだこりゃとなりましたが、触った感じがしこりとは違うように感じました。でもこれは素人判断。気になって助産師さんに相談すると、妊娠によるものだから心配ないと思うけど、一応乳腺外来を受診しようとなりました。

受診した結果はやはり妊娠による胸のはりでした。やっぱりなってなりましたが、不安を抱えたまま過ごすのは一番体に負担がかかると思うので、受診してよかったです!

このころから少しずつ悪阻(つわり)が始まりました。私は“ねむり悪阻”でした。とにかくねむい!ねむいねむい!!本当に何をしてても眠いんです。そして寝ようと思ったらいつでもいつまででも寝れるのです。仕事中も関係なくおそってくるので、毎日睡魔との闘いでした…。

そのかわり食べ悪阻などは弱かったと思います。気持ち悪くなっても吐くまではいきませんでした。悪阻は人によって本当に様々ですよね。

あと変化したことといえば、、、

  • 電車で酔いやすくなった
  • ニキビが出来にくくなった?
  • レモン味のものが猛烈に食べたくなった
  • 炭酸が恋しくなった
  • すぐ疲れた

ですかね~。レモン味とかすっぱいやつじゃないと物足りなくて日々すっぱいもの探ししてました。お気に入りはシゲキックス!笑 ダイソーで売ってるのを発見してからは、必ず買って補充してました。

炭酸飲料も普段飲まないのに、妊娠してからは度々会社にも持って行ってました。でも炭酸は妊娠初期でブームは終わりましたね。

出産終えた今はこれらの変化はぱったりなくなりました。自分の体のことですが、本当に不思議!!

まとめ

妊娠初期は特に不安や悪阻との闘いだと思います。これがずっと続いたらどうしよう…なんて思ったこともありました。でもそんなときは周りの人に相談したり、先輩の経験談を聞いたり、ネットを通じて先輩ママさんのブログを読んだりして気持ちを切り替えました。とにかくストレスを減らして楽しく過ごす!無理はしない!これが一番だと感じました^^

これがまた安定期入ってしまえばウソのように気持ちも軽くなり、落ち着いて過ごせましたので。次は落ち着いてからの話や、妊娠・出産で役に立ったものなど紹介できたらと思ってます!

それでは今回はこのへんで…おしまい!