妊娠後期(8か月~)の話

出産・育児
姉_右向き

金曜ロードショーを録画して好きな時に見るの最高、姉です。

いよいよ妊娠後期まできました。

このころはお腹も誰がどう見てもパンパンで、マタニティマークがなくても妊婦とすぐわかるレベルでした。

今回は妊娠8か月~出産直前までをまとめたいと思います。

妊娠8か月

怒涛の買い物

お腹が大きい以外は結構元気で、妊婦のわりによく動いていたと思います。

元気なうちに済まさねばと、よく買い物に行きました。まずはなんと言ってもベビー用品。買ったものは今度別の記事にちゃんとまとめようと思ってますが、ベビーカーや抱っこひもなど主に大物を買いました。どれも安い買い物ではないので、慎重に選びました。9か月以降はなかなか遠出も厳しくなってくるのでこの時期までに買っておくと安心かと思います。

そして自分のための買い物。意外と後回しになりがちですが、必要なものはストックとして買っておくのをオススメします。化粧品、スキンケア用品はこの時に余分に買っておいて本当によかったな~と思います。出産してからはなかなかゆっくり品定めすることも難しいですしね。

父親学級

産院で父親学級に参加しました。父親学級はその名のとおり、父親のための学級なので母親は自由参加(参加といってもただの見学)だったのですが、なぜか母親学級より印象的でしたね。

当日は男の人たちが30人近く集まっていました。ここにいる人たちみんなこれからパパになるのか…と思うと、その光景を見ただけでなんだか感慨深い気持ちになりました。

ミルクの作り方、沐浴、おむつのとりかえ方などを順々に学んでいきました。

このとき勉強したことは確実に今に生かされていると感じたので、旦那くんにとっても私にとっても有意義な時間となりました。

参加を悩んでいる方がいらっしゃったら一度ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!

妊娠9か月

出産にむけて準備

いよいよ出産が近づいてきたなと、この頃からいそいそと準備開始。

出産時に必要なもの、入院中に必要なものをバッグにどんどん入れていきました。巷では「入院バッグ・陣痛バッグ」っていうみたいですね。

準備にそんな時間かからないだろうと思ってましたが、あれまだ買ってない・これまだ入れられないなど結構時間かかったので、早めに準備にとりかかった方がいいと思います。バッグを見えるところに出しておいて、いつでも入れられるようにするだけでも違います。(そうしないと、後でいいや~と全然準備にとりかかれなくて…)

入院バッグ・陣痛バッグに入れてよかったもの、使わなかったものがあったので、詳細をまとめた記事も書こうと思っています。

こむら返りの恐怖

お腹が大きくなると血流も悪くなったりするので、よく足が”つる”ようになりました。これがまた痛いのなんの…。

寝てるときにつるんです。突如訪れる足のピキーン!

旦那くんが隣で寝ているので、静かに痛がって、そっと足をのばして治してました。妊娠後期入ってからほぼ毎日こういう状態といっても過言ではありませんでした。

とは言ってもつる場所は決まってふくらはぎだったので、つった時の足の伸ばし方は攻略済みでした。足の裏を天井に向けてつま先をもって自分の方に引き寄せて伸ばす、って感じです。

が、ある日恐怖が訪れるのです…。

例のごとくふくらはぎがつって、いつも通りなおしていたら、スネもつったのです!笑

いや、これが笑えない。上記のふくらはぎの伸ばし方をするとスネに激痛が、スネを伸ばすと今度はふくらはぎに激痛が走る。なんという地獄絵図。

これには思わず痛みで声が出てしまい、旦那くんを起こして助けを求めました。旦那くんもこれにはびっくり。

足を多方面にゆっくり伸ばしてなんとか痛みを鎮めました。

ちょっとしたことかもしれませんが、痛みはもちろん、睡眠も妨げられて結構つらいです。体の冷えや疲労などからくるみたいなので皆さまお気を付けを…。

妊娠10か月

妊娠9か月後半から妊娠10か月、出産まではおとなしく過ごしていました。

手帳を見返しても、9か月後半から途端に予定がスッカラカンになってます。笑

お腹も大きく、胎動もすごかったりお腹もは張りやすくなってきたので、おとなしくせざるを得なかったですね。

ちなみに胎動が激しいときは、スマホの動画で撮ってもグネグネ動いているのがはっきりわかるぐらいです。当たり前ですが、産まれたらもちろん撮れない貴重な瞬間なので、なるべく記録として残しておきたいですね。今は簡単に記録にとれる時代、ありがたいです。

まとめ

妊娠生活について、3回にわたって書いてきました。

こうやって思い返してみるといろいろあったなぁと思います。たかが10か月、されど10か月。長いような短いような不思議な時間でした。

そして次はいよいよ出産の話にうつる予定です。

それでは今回はこの辺で、おしまい!!